梅丘の歯科医院。 梅ヶ丘歯科クリニックです。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.03-3427-5047

〒154-0022 東京都世田谷区梅丘1-23-5

クリニック案内clinic guide

院長ごあいさつ

院長写真

当院は、1978年に開院以来、お蔭様で今年で35年を迎えることが出来ました。
35年の長い歴史の中で、三代で治療に通ってくださっている方々や、又、 遠い地に引越しされた後も遠路はるばる2時間もかけて治療に通って下さっている方がおられたりで、感謝の気持ちで一杯です。 まさに歯科医師冥利に尽きます。 これからも、スタッフ一同心をこめ、皆様とのお時間を大切にしていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

人は皆、顔・形が違うように生まれ、育ち、環境、性別、年齢など、人それぞれです。 現在のその方にあったベストな治療は何なのかを考え、日常の治療にあたっております。 お口の中も含め、健康(口!!)で長生き!これが一番です。

院長プロフィール

学歴 職歴
  1949年 生まれ
  1967年 日本大学歯学部に推薦入学
  1973年 日本大学歯学部卒業
  1974年 日本大学歯学部 法医学教室に入室
  1976年 六本木、古屋歯科 副院長に就任
  1978年 梅ヶ丘歯科クリニック開業
  1980年 歯学博士取得

当医院の診療科目のご案内を致します。

歯科一般

虫歯や歯周病、歯の根の治療、さし歯、ブリッジ、入れ歯等あらゆる歯科疾患に対して、 歯とお口に関する病気の治療や予防を行います。
診療台にはテレビが設置してあり、少しでもリラックスした状態で治療ができるよう心がけております。

モニターカメラ
虫歯治療や歯周病治療などの術前・術中・術後のお口の中の状態をモニターカメラにお撮りして、患者さんにもご覧頂ながら、 ご説明し、納得して頂ける治療を心がけております。
口腔外バキューム
現在の高度化した歯科診療では、エアタービンによる歯の切削時に一般的な歯垢菌のほか、 肝炎ウイルスやヘルペスウイルスが1ミクロン以下の粉塵や粉滴に付着して診療室内を汚染します。
普通、使用する口腔内バキュームは、診療時発生する比較的大きな粉塵や粉滴の70〜80%を除去しますが、 残る20〜30%の切削片はすべて2ミクロン以下の粉塵や粉滴となって診療室内を汚染します。 口腔外バキュームを使用するとその99%以上を取り除けます。口腔外バキュームは導入のしにくさもあり、まだあまり普及していませんが、 当院では、患者の皆様とスタッフを治療時の汚染から守る必須のアイテムと考え、導入しております。

小児歯科

子供の歯(体も)は大人の歯を小さくしただけとは違います。幼少期の虫歯を放置しておくと後にはえて来る永久歯の形成や味覚形成、顎の成長、 歯並びなどに影響を及ぼします。
乳歯時期からの健康管理、予防に対して、やさしくブラッシング指導をし、サポートしております。
小さなお子様には、抜いた歯(乳歯など)を記念にケースに入れてお渡ししたり、治療後には可愛い消しゴムなどを差し上げています。

けしごむBOX

歯科口腔外科

痛みの少ない電動注射器を使用し抜歯全般にあたっております。又、顎の痛みや、顎関節症、歯ぎしりに対してのお悩み相談、 マウスピースの作成にも応じております。
全身麻酔、食事管理や病理組織検査が必要なケースは大学病院へご紹介させて頂きます。
痛みの少ない麻酔注射
電動注射器は、従来の麻酔液の半量で効果があります。極細の針で、ゆっくりと注入し、痛みを緩和します。また、 注射の痛みを和らげるために表面麻酔を塗布したり、麻酔のカートリッジを人肌に温めております。
痛みの少ない電動注射器

矯正歯科

笑顔や噛み合わせを良くしたい等、患者さんのライフスタイルに適したプログラムを作成します。
又、矯正専門医を御紹介することも出来ます。

バラの写真

レーザー

当院は炭酸ガスレーザーを使用しています。
  • 虫歯の予防、根管の消毒、歯周病の予防
  • 歯肉の腫れや切開など痛みが少なく、麻酔も少量ですみます
  • 止血
  • 口内炎(アフターなど)
  • メラニン決着の改善、除去
  • ホワイトニングの応用

炭酸ガスレーザーは身体に優しいレーザーです。遠赤外線を使用するレーザーで、水分を含むものに吸収されると熱を出します。 炎症箇所にだけ作用し、ほとんど吸収され他の部分には影響を与えません。痛みを取ったり、傷や炎症を速く治し、妊娠中の方から高血圧の方まで、 あらゆる方に安心して使用して頂けます。

義歯治療

赤い灯台と空
フレキシブルデンチャー
ノンクラスプデンチャー
ナチュラルデンチャー
スマイルデンチャー
マグネットデンチャー
レーザー

総入れ歯

「金属床義歯は、薄くて丈夫で快適な入れ歯です。」

入れ歯のメニュー
総入れ歯の種類 自費 総入れ歯
ハイグレードタイプ
主材質 金・プラチナ ステンレスメッシュ 純チタン・チタン合金
特徴 金・プラチナ

昔から体に安全とされる金やプラチナを主材料とした合金です。仕上がりの美しさはもとより、鋳造性に優れているので、 ピッタリ合いやすく、お口の中では心地よい接触感です。いろいろな食べ物の味もそのまま美味しくいただけます。
金属は再利用も可能です。

ステンレスメッシュ

純チタン・チタン合金

チタンは体内に埋め込むことが出来るほど安全性の高い金属で、口の中では金属味がほとんどありません。 金に近い硬さの純チタンとプラチナに近い硬さのチタン合金があり用途に応じて使い分けをします。

総入れ歯の種類 自費 総入れ歯 保険 総入れ歯
スタンダードタイプ エコノミータイプ
主材質 超硬質コバルトクローム合金 コバルトクローム合金 プラスチック
特徴

永く入れ歯用材料として使用され、信頼性も実績も高い材料です。
スタンダードタイプには超硬質の材料を使用することで丈夫さや薄さを限りなく追求し、自然に近い装着感や快適感がえられます。 一つずつ丹念に人工歯の埋め込み部分を金メッキをほどこし、プラスチック部分も自然な色に仕上がります。
エコノミータイプは金属床の基本的な良さを生かしたお求めやすい入れ歯です。

保険では使用できる材料やデザインに制限があります。 基本的にすべてプラスチックのため分厚くなり快適さが損なわれたり口の中で熱が伝わりにくくなりますが、 噛むという入れ歯の基本的な機能については変わりません。

●イオンプレート加工の案内
当医院では、金属部分にイオンプレート加工を行っています。イオンプレート加工とは、窒化チタンを金属の表面にコーティングする加工で、 淡い金色に仕上がります。

●分割ローンの案内
治療費はローンでの分割払いも承っております。
お気軽にご相談ください。

部分入れ歯

「金属床義歯は、薄くて丈夫で快適な入れ歯です。」

入れ歯のメニュー
部分入れ歯の種類 自費 総入れ歯
ハイグレードタイプ
特徴 金・プラチナ

金属のしなやかさがバネをかける歯のダメージを少なくします。

ステンレスメッシュ

網目状にミクロの孔が無数にある特殊な金属を使っています。この孔によって食事の時の味も温度も瞬時にお口全体に広がり、 特にビールの泡などは口全体で直接実感できる入れ歯です。大部分の歯が抜けてしまった上あごの部分入れ歯に適用できます。

純チタン・チタン合金

総入れ歯の種類 自費 総入れ歯 保険 総入れ歯
スタンダードタイプ エコノミータイプ
特徴 超硬質コバルトクローム合金 コバルトクローム合金

スタンダードタイプには超硬質の材料を使用することで丈夫さや薄さを限りなく追求し、自然に近い装着感や快適感がえられます。 一つずつ丹念に人工歯の埋め込み部分に金メッキをほどこし、プラスチック部分も自然な色に仕上がります。
エコノミータイプは金属床の基本的な良さを生かしつつも、歯にかかるバネのデザインを限定するなどして、 お求めやすい入れ歯になっています。

プラスチック

トータル評価

マグネットデンチャー(磁石式入れ歯)とは?

マグネットデンチャー(磁石式入れ歯)は、小型・高性能の磁石を入れ歯に埋め込み、 磁石に吸いつく磁性ステンレスを残っている歯に取り付けて入れ歯を作ります。

• 入れ歯がカチッと吸いつく
  • ワイヤーがない入れ歯
  • 入れ歯のお手入れ簡単
マグネットデンチャー(磁石式入れ歯)とは?

梅ヶ丘歯科クリニック

東京都世田谷区梅丘1-23-5